退職しました

はじめに

4年勤めていた会社を退職しました。

元QAエンジニアです。 

コンプライアンス的(?)な面や、文字として記録に残ることを考慮して

簡潔に書きます。

 

何をしてたのか

簡単に言うとテスター実施、テスト仕様書作成(観点起こし含む)、不具合報告

テストデータ作ってぶち込む、端末テストの自動化のコーディング

派生クラスレベルでのコーディング等開発支援

などなど

・BtoC向けスマートフォンアプリ

Android製機器

スマホ向けソーシャルゲーム

いつ辞めねばと思ったか

2018年4月の現場にてホワイトボードに書かれるチームの進捗を眺めて

「このままだとヤバい」といい加減自覚して

lowスキルのままだと先行きを案じ、転職の為に活動を始めた次第である。

 

何をし始めたのか

元より入社前からUnityを弄っていたのとゲーム系の現場経験が相まって

Unityでゲームを作ろうと活動を始めた

 

何があったの

インディーズ開発している人が2018年Uniteの2次会的な飲み会を開催しており

何か開発の話聞けるか行ってみた。

 

ゲームの軽量化や高速化について話を聞こうとしたが

詳しい方が既に新幹線で帰られていたとの事で

次いで詳しいであろうという事で

VR系の開発をしている人を紹介されたのであった。

 

「90FPSって何それ?」と思ってHMD被る前に

特に考えずにHTC Viveを買うもノートPCがグラボが対応していなかったので

儘よと思い、PCもゲーミングPCに買い替えたのであった

 

それから

VR向けスクール通う、展示する、勉強会に参加するなどなど

活動する過程の中で、XR系の企業への転職は

凡その企業がまだ第一フェーズである為

「学生でインターンで入っていた」、「どこかの企業でベテランバリバリ」

でないと厳しい現実が待ち受けていたのであった

(第二フェーズに入れるのは1~3年くらいか)

 

ためになった事

・大手や少人数、レガシー環境や開発ツールが最新イケイケな所など

 多種多様な企業の現場の文化や在り方を知る事ができた

Androidの知識がスタンドアローン系のVR開発でちょくちょく役立つ

・給与明細、勤怠記録、労働条件通知書など片っ端からファイルに取っておいた

 

現在

次なる御社を探し中